作業日誌

2022/03/18

 戸建て 6DK + 倉庫2 + お庭

今回の依頼は、依頼者(娘様)お母さまの遺品整理 と施設に入っているお兄様が戻り一人暮らしできるように生活に必要な物は残すのとお兄様自身の不必要な物の整理の依頼でした。

最初にご依頼者とお兄様と打ち合わせを行い、ご依頼者とお兄様の要望をお伺いしました。

お見積り金額等の合意の上作業開始いたしました。

ご依頼者の仕事の休みに合わせて作業日を決め、週2日で約三週間かけて行いました。

いつものようにできる限り、リサイクルリユースできるように作業を行いました。

ご依頼者は、出てきた貴重品や写真などの確認作業。

お兄様が一人暮らしで来るような準備や掃除を行いました。

お母さまの遺品整理 ・倉庫整理が終わった段階で、お兄様(6日目)に施設から来ていただき、

お兄様・ご依頼者・私でお兄様の残したいもの、不要な物の選別(断捨離) を行い指定の場所に収納し終了となりました。

整理収納アドバイザーのノウハウを生かした作業となりました。

私は遺品整理生前整理 はご依頼者との共同作業と思っています。

今回は特に遺品整理生前整理 の両方でしたので共同作業の重要性を再度認識いたしました。

ご依頼者様には感謝いたします。

作業日数 6日  延べ 17名

茨城県坂東市

 

 

2022/02/10

アパート 1K

今回の依頼は特殊清掃遺品整理 です。

ご依頼者(お母さま)家族は北海道にお住まいでHPでの検索で弊社にご依頼いただきました。

故人のお母さまとお姉さまが火葬の日に合わせて2泊3日で来られた時に実際にお会いし(宿泊先のホテルのロビー)作業の進め方やご家族からの要望(遺品 として残したい品)をお伺いしました。

お辛い状況でしたが、落ち着いて説明をしていただき大変感謝いたしました。また敬服いたしました。

前回現場に来られた時は、お部屋の中にほとんど入られなかったとのことでしたので、最後に息子さんがお住まいになられたお部屋に3人で車で行きました(お部屋はお住まいになっていた状態)。防毒マスクをしてお母さまとお姉さまでお入りになりました。

気になる手紙がテーブルの上にあったのでお持ち帰りいただきました(匂いがきついのと感染病 の心配もあるので短時間の滞在)。

特殊清掃作業 は故人が亡くなられてから時間がかなり経過していましたので、ユニットの排水口からの匂いがなかなかなくならない為、数日延期させていただき作業を行いました。

おかげさまで、匂いが無くなりました。

遺品整理 は、お会いした時にお伺いした内容を含め親の目線で思い出の品として残したい品を選びました。

段ボールで3箱を後日お送りいたしました。

 

お客様の声はこちら

 

作業日数:特殊清掃  約10日 1名 何度も脱臭作業 を行いました。

作業日数:遺品整理  1日   1名

埼玉県越谷市

 

 

2022/01/15

アパート 2LDK

今回のご依頼は、引っ越し作業と残置物撤去。

新居を構えたので、新居への引っ越し。

引っ越しを兼ね、断捨離を行いました。

夫婦と子供二人で暮らしていましたので、この機会に思い切って断捨離も行いました。

引っ越しは2Tトラック2台分。

不用品(残置物撤去)は2Tトラック1台分となりました。

引っ越し1日、残置物撤去1日で作業を行いました。

作業日数 1.5日  延べ 6名

千葉県野田市

 

2021/12/01

戸建て 4DK + お庭

お父様はすでにお亡くなりになり

1人で暮らしていたお母様も施設に入ることとなり

生前整理の依頼を息子様よりいただきました。

ご依頼者の息子様が以前お住まいになられていた部屋や思い出の品なども含め収納が上手に行われていた為、物量はかなりありました。

出来るだけ仕分けして、リサイクルリユースに努めました。

また、残して欲しい物・施設に持っていく物、友人にお譲りする物、依頼者ご自身の思い出の物などご依頼は多数ありました。

アクセサリー類は沢山出てきました。

また、貴重品も思った以上出てきましてご依頼者もびっくりしていました。

他社よりもお時間は多めに頂きますが、ご依頼者の気持ちになり丁寧に作業を行います。

 

作業日数 4.5日  延べ 15名

埼玉県春日部市

2021/11/26

マンション 4LDK

お母様はすでにお亡くなりになり

1人で暮らしていたお父様も施設に入ることとなり

お母様の遺品整理を兼ねた生前整理の依頼を受けました。

お部屋全体はきれいに整頓されていました。

収納が上手に行われており、物量はかなりありました。

また、残して欲しい貴重品遺品等の依頼も多数ありましたので身内の方と日数をかけて、遺品整理生前整理を行いました。

 

千葉県市川市

2021/11/16

吉川団地 4F

今回の依頼は、叔母様がお亡くなりご遺族から遺品整理の依頼を頂きました。

入院期間があったので故人から貴重品の場所や保険などに関しては伺って、身内の方で簡単に捜索して大まかに保管済みの状況でした。

故人様が、写真が嫌いな方とのことで写真が無いので特に写真の捜索の依頼を頂きました。

故人様のお人柄かお部屋の中はきちっと整理整頓されていました。

しかし、なかなか写真が発見できませんでしたが、

無事に写真をまとめていれていた箱を天袋の奥から発見できご遺族の方からねぎらいの言葉を頂きました。

故人様は、生前から○○は誰にとの形見分けのお話をされていたようで、お孫さんが当日現場に形見を受け取りに来ていただき無事お渡しすることが出来ました。

 

作業日数 1.5日  延べ8名

埼玉県吉川市 吉川団地

2021/10/01

三郷団地 1F

今回の依頼は、一人暮らしのお母様がお亡くなり(お父様はすでに他界)遺品整理との依頼でした。

ご依頼者自身で、貴重品等は親戚や身近な方へ遺品形見分けする物は仕分けを終えている状況からの遺品整理・残置物撤去を行いました。

ご依頼者様のご協力もありスムーズに終えることが出来ました。

 

2Tトラック 2台。

作業日数 1日  3名

埼玉県三郷市三郷団地

 

2021/08/20

戸建て

今回の依頼は、お母様がお亡くなりになり

ご依頼者自身で、貴重品等はほぼ整理が終わりましたので

残置物撤去とお庭とお庭の倉庫をメインに行いました。

当日の作業は、鍵をお借りして行いました。

確認作業は後日、立ち合いで行うとの約束で依頼を受けました。

残置物撤去がメインですが、ポイントポイントで遺品貴重品があるのではとチェックを行いながら行いました。

ご依頼者と現地での打ち合わせ(見積り)で、お父様の遺品が出てきましたので、なんとなく残して欲しい物が感覚的に知ることが出来ました。

お母様の遺品整理の依頼でしたが、倉庫の整理を行っているときに、ひょっとしてこれはと思う品が(職人のお父様が仕事で使っていた型)が出てきました。

後日の作業終了確認の時に、ご依頼者(娘様)にお見せしましたら、

お父様の亡くなった時に、総て処分したと思っていた品(人形制作用の型)が出てくるとは思わなかったと喜んでいただきました。

博物館に寄付しようとおっしゃっていました。

時が経ってから、遺品として残しておけばよかったと思う物があるなど、遺品整理の難しい所ですね。

遺品整理士の役割は、客観的にみてご依頼者にこれは遺品として残した方が良いですよと言えることは重要ですね。

そのためには、遺品整理に入る前のご依頼者とのヒアリングが重要と再認識いたしました。

作業は、かなり暑く熱中症にならないように注意して行いました。

2Tトラック 2台。

作業日数 1日  3名

埼玉県さいたま市岩槻区

 

 

2021/08/05

3LDK 戸建て

今回の依頼は、引っ越しに伴う生前整理老前整理)でした。

新居への引っ越しですので、ご依頼者も心ウキウキです。

長年使用した物も、今回を機会に再度断捨離

本当に必要な物に絞ることは、簡単なようで難しい作業です。

依頼者様お疲れ様でした。

新居への搬入は傷つけないように、養生して丁寧に行いました。

 

埼玉県越谷市

 

2021/06/28

2DK & 1F店舗

今回の依頼は、ゴミ屋敷清掃(プチ程度)です。

身内の方々でゴミ屋敷清掃を行っていましたが、

身内の方々では、出来かねる部分が出てきたので弊社にご依頼を頂きました。

当日は、ご本人は諸事情で不在。

身内の方々と協力しあいながら作業を行いました。

各部屋、階段、浴槽、店舗の清掃作業。

ご本人がお戻りになられたら、また同じ状態になるかもとの不安はぬぐえないが作業は無事終了。

身内の方々も満足いただけた様子でした。

 

 

作業日数 1日

埼玉県川口市