作業日誌

2023/08/16

遺品整理・生前整理を兼ねた空き家整理 1-2

2F戸建て 5DK

今回の依頼は、ご依頼者夫婦のお父様の遺品整理 とお母さまと以前お住まいになられていたご家族の生前整理 を兼ねた空き家整理。

カギをお預かりして作業を行うことといたしました。

お父様は約2年前に他界。お母さまは半年前までこちらに1人暮らしをしていましたが、体調不良の為お依頼者夫婦宅に同居することになりました。特に同居して半年過ぎたがお母さまに不自由はなく問題ないので、家も古く空き家 にしておくのもリスクがあるので整理することになりました。

この家の登記書類のあるであろうお部屋などヒアリングでお伺いし、捜索物として作業をご依頼いただきました。現金など貴重品類はあまり出てこないだろうなどの話もお伺いし作業を開始しました。 

ご依頼者夫婦から出来れば作業を一緒に行いたいとの要望もお伺いしていました。

 

お客様の声はこちら

 

作業日数 5日  延べ 14名

2Tアルミバントラック5台分

千葉県 柏市

 

<続く>

 

作業三日目がご都合があい、一緒に作業を行いました。

いつものように、処分品が少なくなるように(リサイクル・リユース・寄付)、カテゴリー毎への仕分けを行う作業。この基本的な作業がご依頼されている登記書類の発見などにつながることや、貴重品や写真の見落としの少なさなどにつながることを見ていただき体験していただけたことに感謝します。

現金が思ったより多く出てきたことにご依頼者夫婦が驚いていたことが印象に残っています。

長年住んできた家ですので、たくさんの品々(ご家族分含め)が収納されていました。

段ボールやビニール袋を使用して、各カテゴリーに仕分けを丁寧に行いました。

暑い日が続き、エアコンの無い家にお住まいだったことにも驚き。

お母さまも、エアコンのあるご依頼者夫婦との同居で安心しました。

また、全ての遺品類はいつものようにできる限り、リサイクルリユースできるように作業を行いました。

※タオル類や使用できる物は介護施設などにに寄付を行いま処分品が少なくなるように努めました。

 

お客様の声はこちら

 

作業日数 5日  延べ 14名

2Tアルミバントラック5台分

千葉県 柏市