作業日誌

2021/02/06

3K アパート

今回の依頼は、生前整理 (断捨離) 、三日間かけて行いました。整理収納アドバイザー の目線で最初の二日間は、私とご依頼者と二人で。遺品整理 と違い今後も生活していくことを考慮します。ご依頼者とコミュニケーションをとりながら、要・不要を決めていく作業。基本的に不要の判断は、過去一年に使用していない物で今後一年間使用予定がない物。それと思い出の品をどの程度の量を残すかとなります。ただどんな物でも思い出がありなかなか理屈通りに進まないのが現実。二時間も行うとご依頼者もかなり疲れます。休憩をいれながら、各五時間行いました。三日目は、仕分けも終わっていましたので、スタッフ・ご依頼者を含め四人で掃除や家具の移動・収納を行い終了。

不要の衣類は、10袋程、その他不用品は、20袋程出ました。

私の目線ですと衣類は、残した半分で十分生活出来ますが、今回はここまでとし、ご依頼者には、衣類は十分あるからこれ以上増やさないように話しました。また、ゴミはためないでゴミの収集日にはちゃんと出すようにと、ゴミ収集カレンダーを見易い位置に貼りました。同じことを繰り返さないように願います。

 

作業日数 3日間  延べ5人

埼玉県 三郷市

 

2021/02/01

介護老人ホーム  1R

お母様がお亡くなりになり、遺品整理の依頼を息子様夫婦からお受けしました。

依頼者様は遠方の為、火葬などを含め施設にいらっしゃるタイミングでお見積りに伺いました。

ご夫婦で貴重品などを整理している最中に遺品整理のご要望をお伺いしました。

一人暮らしなのに荷物多いですよねと息子様夫婦がおっしゃったのが記憶に残っています。

私は「私の経験では、仮に1人であろうと、生活をしているとそれなりに荷物は出てきます。

どなたも同じですので、ご安心ください。」をお伝えいたしました。

遺品整理は、ご親族で総て行うことは思っている以上に時間と労力を必要としますので、業者と相談して親族で行う部分と業者が行う部分を分けた方がベターと思います。

見積りの1週間後(家賃の関係もあり急ぎ)に作業を行いました。介護老人ホームの方々の協力もあり、スムーズに無事終了いたしました。

ご依頼者の息子様夫婦へは、当日立ち合いできませんでしたのでメールにて写真をお送りし、作業終了報告をいたしました。

 

作業時間 2.5時間  2名

群馬県前橋市

 

2021/01/24

2DK  アパート1F

遺品整理のご依頼をご遺族(娘様)より受けました。

1人暮らしをしていたお父様のお部屋でした。

荷物量2トントラック1.5台分。

ご依頼者様のご協力をいただきながら、約3時間で終了いたしました。

ご依頼が数日間かけて大まかに遺品整理を行っていたことも短時間で終わった理由です。

アパートのお部屋の位置が、搬出しやすい場所にあり比較的短時間で終了いたしました。

お部屋は、大変きれいにな状態でした。

故人が一人暮らしをしている時にご依頼者(娘様)が定期的に訪問され掃除を行っていたようです。

見積りの立会から当日の立会いまで娘様には大変お世話になりました。

感謝いたします。気持ちよく作業をさせていただきました。

作業日数 3時間  2名

埼玉県上尾市

2021/01/15

解体前のお部屋の片付け

新築に立て直します。

まずは、約30年暮らしたお家の家財 を解体前の整理 最終です。

依頼者様も感慨深げでした。

30年間の話もしていただきました。

いろいろな事がありますね。

来週より解体作業となります。

依頼者様も長年暮らした家に感謝を込めて丁寧に家財 整理 を一緒に行いました。

 

埼玉県越谷市

2020/12/20

本日は、お家の立て直しに伴う引っ越し&生前整理 (断捨離) です(二日目)。

まずは、仏壇やタンス類などの仮家への移動作業。

移動作業後、残りの残留物(古着・古紙)はリサイクルに。多くの家庭で古着は沢山出ますね。

出来るだけリサイクル・リユーズするようにして、処分品を少なくするようにしています。

粗大ごみは、リサイクル回収場所へ移動。

その他、燃えるゴミ・燃えないゴミなど仕分け、梱包作業。

追伸:素敵な新居が出来上がるといいですね。

 


埼玉県越谷市

2020/12/13

本日は、業務提携をしています【のうこつの窓口】様からの依頼いただきました、老夫婦の引っ越しに伴う残留物撤去作業を行いました。

引っ越しは引っ越し業者が行い、残留物の片付けは依頼者様の娘様、納骨の窓口の社員・弊社で行いました。

引越し先のTVの取り付け作業も弊社で行いました。

急な依頼でしたが、TVの取り付けも行い依頼者様親族には大変喜ばれました。

 

埼玉県越谷市

 

 

2020/12/08

お家の立て直しに伴う引っ越し

この度の依頼は、お家の立て直しに伴う引っ越し&生前整理(断捨離)です。

生前整理(断捨離)に関しては、出来るだけご家族で行うとのことで、リサイクル品リユース品、燃えるゴミや燃えないゴミの仕分け方法などのアドバイスを行いました。

30年以上お住まい(3世代)とのことで、沢山の整理する物(処分品)が出ているとのことでびっくりしています。

整理作業は、引っ越し先も近いため今後も解体工事まで続きます。

予定としては、今回の新築が出来るまでの引っ越しを機会に大きな断捨離を行う。

本当に必要な物だけを、短期の引っ越し先に持っていく。

必要な物の中には、現在の使用している古い冷蔵庫や洗濯機・食器棚なども含める。

立て直し新築に戻るときに、第二段の整理(処分)を行う。

この第二段で、古い冷蔵庫や洗濯機・食器棚などを新しい物に買い替えるなど。

本日は生活に必要な物だけを引っ越し先に持っていきました。

4人世帯なので、それでも2tアルミバンで3往復しました。

仏壇や数点のタンスは後日としました。

ピアノの専門業者への買取依頼も後日行うことといたしました。

 

埼玉県越谷市

 

 

 

2020/11/23

1DK マンション3F

ご依頼者の弟様が急に若くしてお亡くなりになられたので、遺品整理 の依頼をいただきました。

ご要望としましては、

・月内での作業

・土日祭日の作業日希望

・作業日は、1日。

一人暮らしでしたが、荷物量はかなりありました(2tトラック 2台分)。

ご依頼者様のご協力をいただきながら、4時間で終了いたしました。

故人様は、歴史などがお好きなようで歴史書が沢山ありました。

音楽・ゲームも趣味のようで、音楽はヘビーメタルのCD・カセットテープが沢山ありました。

ご依頼者のお兄さまも遺品 として、ヘビーメタルのカセットテープを数本お選びになりました。

 

作業日数 4時間  4名

東京都北区赤羽岩淵

 

2020/11/13

4LDK 木造一戸建て

空き家整理(遺品整理含 む祖父母様分)。

1年前まではお住まいになっていました。

作業は、依頼者夫婦と弊社2名で行いました。

要・不用の仕分け、処分品の分別・移動を手分けをして行いました。

すでに、ご夫婦で整理 を行っていまして、物品は少なく見えましたが、

一軒家の場合は、部屋数も多いため見た目以上に物品が多かったです。

2トンアルミバン3台分になりました。

作業日数 1.5日間  2名

 

 

埼玉県 北葛飾郡松伏町

 

 

 

2020/10/27

4LDK 1室

8月にお母様がお亡くなりになられ、お母様がお使いになっていたお部屋の遺品整理とタンス3つ分の着物の鑑定を依頼されました。

着物等の鑑定は、業務提携(ブロスは古美術骨董えんやのグループ店)している鑑定人に現場に来ていただき査定していただきました。

 

作業日数 3日間 2名

千葉県市川市