作業日誌

2023/11/14

介護付き老人ホーム ワンルーム

今回の依頼は、遺品整理 です。

介護付き老人ホーム3Fのワンルームです。

故人の担当の職員さんの協力もあり無事終了することが出来ました。

ご協力ありがとうございました。

職員さんよりテーブル・オムツ類など施設でご使用になりたい品などはお伺いし残し、

いつものように、リサイクル ・リユース できるように丁寧に仕分けを行い出来るだけ処分品を少なくするように努めました。

貴重品類 は既に確認済みとのことでしたが、細かい所まで仕分けをしていく段階で少し出てきました。

沖縄の紙幣は記念として残しておいたのでしょう。

 

作業時間  2時間  2名

2Tアルミバントラック0.5台分

埼玉県 和光市

 

 

 

2024/10/30

3F戸建て 6DK

<続き>

いつものように、処分品が少なくなるように(リサイクルリユース ・寄付)、カテゴリー毎への仕分けを行う作業。この基本的な作業がご依頼されている図面の発見などにつながります。図面や取り扱い説明書・不動産販売する為の重要書類も無事発見できました。

登山やダンス・卓球・カラオケとご夫婦とも多趣味のようで、仲の良い写真がたくさんあり心温ましました。

部屋数も多くたくさんの品々が収納されていました。

段ボールやビニール袋を使用して、各カテゴリーに仕分けを丁寧に行いました。

また、全ての遺品類はいつものようにできる限り、リサイクルリユースできるように作業を行いました。

※タオル類や使用できる物は介護施設などにに寄付を行いま処分品が少なくなるように努めました。

不動産会社社長・成年後見人 様のご協力を頂き無事終了いたしました。

 

 

作業日数 6.5日  延べ 16名

2Tアルミバントラック8台分

埼玉県 越谷市

2023/10/30

3F戸建て 6DK

今回の依頼は、ご主人様が一年前お亡くなりになり一人暮らしをしていた奥様も施設に半年前に入居。

ご自宅を販売することとなり、成年後見人 (司法書士)様と不動産会社より、ご主人様の遺品整理 と奥様の生前整理 の依頼をいただきました。

物量も多くカギをお預かりして作業を行うことといたしました。

不動産会社社長とヒアリングを行い、家は若干修繕するが、このまま販売するとのことで捜索物としては、エアコン等の取り扱い説明書や建物の図面等々。もちろん貴重品類

出来るだけまだ使用できる物は使用する方向で、そのままの残す物、処分する物を不動産会社社長とよくヒアリングを行いました。

成年後見人の司法書士の先生とは生活に必要な物は施設移動済みなので、貴重品類だけ捜索との要望。

不動産会社社長とは作業中も、連絡をよく取り合い行いました。

 

作業日数 6.5日  延べ 16名

2Tアルミバントラック8台分

埼玉県 越谷市

<続く>

 

 

2023/10/20

アパート1F 2DK

写真撮り忘れ

今回のご依頼は、施設への転居に伴う不用品回収 です。

引っ越しのスケジュールもあり、先に不用品回収となりました。

朝早くから作業させていただきありがとうございました。

 

作業日数 0.5日  2名

2Tアルミバントラック1台分

埼玉県 越谷市

 

 

2023/10/10

木造戸建て2F 4LDK

写真撮り忘れ

今回の依頼は、居に伴うお部屋の片付け&不用品回収 です。

長年住まわれていましたが、実家に一人暮らしをしていたお母さまがお亡くなりになられたこともあり実家の方に転居することとなりました。

長年お住まいになった(さいたま市)家は売却し解体となりました。

ご主人様の思い出の整理タンスなど、ご主人様や奥様の思い出をお伺いしながら作業させて頂きました。

 

作業日数 1日  2名

2Tアルミバントラック1.5台分

埼玉県 さいたま市

2023/10/02

鉄筋3階建て 会社の寮 2部屋

今回の依頼は、会社の寮(鉄筋3 約20部屋)のリフォーム工事に伴い2部屋だけ匂いがきついとのことで、2部屋の脱臭除菌 を行うこととなりました。

1部屋はかなりきついタバコ臭でした。

もう1部屋は、タバコ臭と生活臭が混ざった感じでした。

各部屋とも内装工事中ですので、部屋に空洞が多くオゾン 燻蒸 するにあたり、部屋を密閉するのに苦労しました。

1部屋は、数日後匂い戻りがあり、再度オゾン燻蒸を行いました。

無事2部屋とも匂いがとれ完了。

 

作業日数 2日   埼玉県 草加市

 

2023/10/02

テナント1室

お花屋さんをクローズするにあたり、お店の片付けと移動の依頼を店主より頂きました。

残念ながら諸事情によりお花屋さんはクローズ。

店内などは店主が少しずつ片づけを行ってい為、最後の片付けと荷物の移動を行いました。

まだ使用できる資材や備品などは、さいたま市にあるアトリエと自宅に移動。

アトリエと自宅は、依頼主と一緒に1週間前に受け入れ出来るように整理を行いました。

この日も暑い日でした。

 

作業日数 1日  2名

2Tアルミバントラック1台分

東京都 渋谷区

埼玉県 さいたま市

 

2023/09/25

書類整理等

倉庫整理 を兼ねた書類の移動などの依頼をいただきました。

長野県佐久市までの遠距離を日帰りで行いました。

いい天気でしたが、佐久市近くになりゲリラ的な雨が降り始め、現地の心配をしましたが

佐久市に入ると(トンネルを過ぎると)いいお天気でした。

 

長野県 佐久市

 

 

 

2023/09/22

お庭 & 物置小屋3つ 

今回の依頼はこちらの家に1人暮らしされていたお母さまがお亡くなりになられた為、東京で暮らされている娘様から遺品整理 を兼ねたお庭の倉庫等の片付けです。

ご主人様が亡くなられて、一人暮らしをいていたお母さまもお亡くなりになりまずはお庭のにある元鳥小屋(現在は物置)や家庭菜園で使用していた小屋や倉庫の片づけを行うこととなりました。

お家(持ち家)の中は、ご依頼者がご自身で少しずつ良く確認しながら遺品整理を行っていく予定です。

元鳥小屋には叔母様がお亡くなりになられた時に持ち帰った品などもあり、形見 として残す物など、ご依頼者と一緒に仕分けを行いました。

いつものように、出来るだけ処分品を少なくするよいうにリサイクル ・リユース・ 介護施設等への寄付を心かけ仕分けを行いました。

今後は、元鳥小屋の解体や家庭菜園の道具を置いていた物置の撤去を行っていきます(協力会社へ引き継ぎ)。

お急ぎではないとのことで、少し涼しくなってからとの依頼で日程を決めましたが、大変暑い日の作業となりました。

ご依頼者様のご協力もあり無事終了いたしました。

 

作業日数 1.5日  延べ 6名

2Tアルミバントラック2台分

埼玉県 越谷市

2023/09/12

木造戸建て2F 4DK

今回の依頼は実際にこの家に住まわれているお兄様と妹様からの依頼です。

一緒に住まわれていたお母さまが2年前に他界(お父様はさらに前に他界)し三回忌が終わりました。

一人暮らしとなった兄様(障害をお持ち)のこの先を考え妹様と相談し施設へとお住まいになることになりました。

お住まいになられているお家も買い手がつき、移転先へもっていく荷物の準備と不要な物、残したい物の選別。

※残したい物は、妹様が倉庫を借りてそちらへ移動

ご両親の遺品整理 ・妹様がお住まいになられていた頃の荷物の整理を行いました。

たくさんの品を、不用品・遺品 として残すもの・自宅にて使用するもの・リサイクルショップなどへ売れるものなど・・・への仕分け作業を

ご兄妹と娘さんと一緒に行いました(出来るだけ処分品を少なくするよいうにリサイクルリユース・ 介護施設への寄付を心かけ)。

どうのよな形で、今回ブロスが係るかをよくヒアリング(家を出るにあたり不動産会社の条件等・・)を行い無駄なく低価格で行えるやり方を提案し依頼を受けることとなりました。

ご依頼者様のご協力もあり無事終了いたしました。

 

作業日数 9日  延べ 9名

2Tアルミバントラック4台分

埼玉県 越谷市