作業日誌

2022/01/15

アパート 2LDK

今回のご依頼は、引っ越し作業と残置物撤去。

新居を構えたので、新居への引っ越し。

引っ越しを兼ね、断捨離を行いました。

夫婦と子供二人で暮らしていましたので、この機会に思い切って断捨離も行いました。

引っ越しは2Tトラック2台分。

不用品(残置物撤去)は2Tトラック1台分となりました。

引っ越し1日、残置物撤去1日で作業を行いました。

作業日数 1.5日  延べ 6名

千葉県野田市

 

2021/12/01

戸建て 4DK + お庭

お父様はすでにお亡くなりになり

1人で暮らしていたお母様も施設に入ることとなり

生前整理の依頼を息子様よりいただきました。

ご依頼者の息子様が以前お住まいになられていた部屋や思い出の品なども含め収納が上手に行われていた為、物量はかなりありました。

出来るだけ仕分けして、リサイクルリユースに努めました。

また、残して欲しい物・施設に持っていく物、友人にお譲りする物、依頼者ご自身の思い出の物などご依頼は多数ありました。

アクセサリー類は沢山出てきました。

また、貴重品も思った以上出てきましてご依頼者もびっくりしていました。

他社よりもお時間は多めに頂きますが、ご依頼者の気持ちになり丁寧に作業を行います。

 

作業日数 4.5日  延べ 15名

埼玉県春日部市

2021/11/26

マンション 4LDK

お母様はすでにお亡くなりになり

1人で暮らしていたお父様も施設に入ることとなり

お母様の遺品整理を兼ねた生前整理の依頼を受けました。

お部屋全体はきれいに整頓されていました。

収納が上手に行われており、物量はかなりありました。

また、残して欲しい貴重品遺品等の依頼も多数ありましたので身内の方と日数をかけて、遺品整理生前整理を行いました。

 

千葉県市川市

2021/11/16

吉川団地 4F

今回の依頼は、叔母様がお亡くなりご遺族から遺品整理の依頼を頂きました。

入院期間があったので故人から貴重品の場所や保険などに関しては伺って、身内の方で簡単に捜索して大まかに保管済みの状況でした。

故人様が、写真が嫌いな方とのことで写真が無いので特に写真の捜索の依頼を頂きました。

故人様のお人柄かお部屋の中はきちっと整理整頓されていました。

しかし、なかなか写真が発見できませんでしたが、

無事に写真をまとめていれていた箱を天袋の奥から発見できご遺族の方からねぎらいの言葉を頂きました。

故人様は、生前から○○は誰にとの形見分けのお話をされていたようで、お孫さんが当日現場に形見を受け取りに来ていただき無事お渡しすることが出来ました。

 

作業日数 1.5日  延べ8名

埼玉県吉川市 吉川団地

2021/10/01

三郷団地 1F

今回の依頼は、一人暮らしのお母様がお亡くなり(お父様はすでに他界)遺品整理との依頼でした。

ご依頼者自身で、貴重品等は親戚や身近な方へ遺品形見分けする物は仕分けを終えている状況からの遺品整理・残置物撤去を行いました。

ご依頼者様のご協力もありスムーズに終えることが出来ました。

 

2Tトラック 2台。

作業日数 1日  3名

埼玉県三郷市三郷団地

 

2021/08/20

戸建て

今回の依頼は、お母様がお亡くなりになり

ご依頼者自身で、貴重品等はほぼ整理が終わりましたので

残置物撤去とお庭とお庭の倉庫をメインに行いました。

当日の作業は、鍵をお借りして行いました。

確認作業は後日、立ち合いで行うとの約束で依頼を受けました。

残置物撤去がメインですが、ポイントポイントで遺品貴重品があるのではとチェックを行いながら行いました。

ご依頼者と現地での打ち合わせ(見積り)で、お父様の遺品が出てきましたので、なんとなく残して欲しい物が感覚的に知ることが出来ました。

お母様の遺品整理の依頼でしたが、倉庫の整理を行っているときに、ひょっとしてこれはと思う品が(職人のお父様が仕事で使っていた型)が出てきました。

後日の作業終了確認の時に、ご依頼者(娘様)にお見せしましたら、

お父様の亡くなった時に、総て処分したと思っていた品(人形制作用の型)が出てくるとは思わなかったと喜んでいただきました。

博物館に寄付しようとおっしゃっていました。

時が経ってから、遺品として残しておけばよかったと思う物があるなど、遺品整理の難しい所ですね。

遺品整理士の役割は、客観的にみてご依頼者にこれは遺品として残した方が良いですよと言えることは重要ですね。

そのためには、遺品整理に入る前のご依頼者とのヒアリングが重要と再認識いたしました。

作業は、かなり暑く熱中症にならないように注意して行いました。

2Tトラック 2台。

作業日数 1日  3名

埼玉県さいたま市岩槻区

 

 

2021/08/05

3LDK 戸建て

今回の依頼は、引っ越しに伴う生前整理老前整理)でした。

新居への引っ越しですので、ご依頼者も心ウキウキです。

長年使用した物も、今回を機会に再度断捨離

本当に必要な物に絞ることは、簡単なようで難しい作業です。

依頼者様お疲れ様でした。

新居への搬入は傷つけないように、養生して丁寧に行いました。

 

埼玉県越谷市

 

2021/06/28

2DK & 1F店舗

今回の依頼は、ゴミ屋敷清掃(プチ程度)です。

身内の方々でゴミ屋敷清掃を行っていましたが、

身内の方々では、出来かねる部分が出てきたので弊社にご依頼を頂きました。

当日は、ご本人は諸事情で不在。

身内の方々と協力しあいながら作業を行いました。

各部屋、階段、浴槽、店舗の清掃作業。

ご本人がお戻りになられたら、また同じ状態になるかもとの不安はぬぐえないが作業は無事終了。

身内の方々も満足いただけた様子でした。

 

 

作業日数 1日

埼玉県川口市

 

2021/06/18

3DK 二世帯住宅 2F

今回の依頼は遺品整理ゴミ屋敷清掃含む)。

二世帯住宅の2Fにお住まいのご依頼者の弟様がお亡くなり、ご遺族よりの依頼です。

お部屋の状態はゴミ屋敷化しておりました。

遺族より貴重品類などは捜索し少しは見つかりましたが、自分達では出来かねるとの状態でした。

いつものことですが、古紙・古着は沢山でてきますね。いつものようにリサイクルいたしました。

ブロスは、環境を考慮し廃棄処分を減らすようにリサイクルリユースを心掛け作業を行います。

作業日数 3日  延べ10名

埼玉県狭山市

2021/06/10

アパート2F 2DK 

今回の依頼は1人暮らしの弟様が、アパートで孤独死されたと連絡いただきました。

発見まで、1週間~10日程立っていました。

依頼者様とアパートのオーナー様とお会いし状況や作業の進め方を説明。

どなたも、どこに依頼してどのように、進めていいかわからないのが普通です。

連絡いただければ手順など説明して対応いたします。

ご遠慮なく、ブロスまでお聞かせください。

幸いなことに、臭いも少なく作業も順調に終了いたしました。

 

作業日数  4日  延べ5名

埼玉県越谷市