作業日誌

2024/12/06

遺品整理

アパート3F  2DK

今回の依頼は遺品整理 です。

故人(叔母)は、お一人で越谷市にお住まいになられていまして、故郷和歌山県にお住まいの和歌山県の甥御さんから依頼をいただきました。

前の月に葬儀等は終われせており、次はお住まいの遺品整理

何回も越谷まで来られないので、カギをお預かりし見積もり日時を決め、現地での見積もり 時にお電話でヒアリンを行いながらの見積もり作業となりました。

本当にきれいに整理収納されているお部屋で、私は整理収納アドバイザー1級 ですが、まさに整理 収納 のサンプルルームのようでした。

形見として残したい物(写真類・着物類・・・)などお伺いし、飾ってある品などの写真も送りズレや間違いが無いかの確認を電話やメールを使って慎重に行いました。

最終確認に、依頼者がこちらに来られる日や不動産管理会社が確認に来れれる日を確認して作業スケジュールを決め作業を行いました。

カギはお預かりしての作業ですので、空いている時間に数日作業に一人で入り、気になる物など写真を撮りメールにて依頼者に確認を行いました。※故人が個別で付けたであろう浄水器・家庭用火災報知器・・。

確認日(不動産管理会社含め)には、午後こちらに到着予定ですのでそれまでに作業を終了するように予定を組み作業を行いました。

 

作業日数 1.5日  延べ 4名

2Tアルミバントラック1.5台分

埼玉県 越谷市