作業日誌

2023/02/20

生前整理&遺品整理 4-4

鉄筋4F建て 10部屋 + お庭

今回の依頼は、ご依頼者のお母さまが施設にはいるとのことで誰もこの家に住む人がいなくなるにあたり生前整理 兼亡くなられたお兄様の遺品整理 ・ご姉妹の残置物の整理等々。

今回はご依頼者も一緒に(立会いながら)貴重品 やお母さまの施設に持っていく物・形見となる物などを片付けながら探し、仕分けしていくやり方となりました。ご依頼者の自宅が遠方の為、スケジュールを合わせながら作業日を決め行いました。

4F(4部屋)と4Fから屋上への階段が無事終了し3F(4部屋)へと移動。

3Fはお母さまが使用していたスペース。

取り急ぎ施設で使用する物は移動済みですが、その他必要な物や姉妹や親戚・お友達などにお分けしたい物などの捜索や仕分けがあります。

仏壇の魂抜き のご依頼もオプションでいただきました。いつも依頼しているお寺にて行いました。

※仏壇の魂抜きは、オプションで遺品整理(生前整理含む)の依頼の場合はサービスとして実費請求とさせていただいています。

とにかく3Fもかなりの物量ですので、作業前の打ち合わせでお伺いしている、貴重品・残すもの・気になる物などを仕分けしながら、ご依頼者に確認いただきながら行いました。

4Fの部屋は空きましたので、主な備品類の部屋(段ボール・ごみ袋・ガムテープ・・・・)。

写真などご依頼者がご自宅に持ち帰る物や姉妹・親戚・お友達にお分けする物部屋に分けて使用しました。

3Fの品物は、ご依頼者に確認していただく品物が多く大変だったと思います。

お母さまは書道で先生ですので、書道の道具はたくさんあり、また、形見として残したい物でもありますので、ご依頼者は何を残すかかなり悩まれていました。とにかく書道関連の物量は多かったです。

ご依頼者と協力しあい3・2Fお庭も無事総て終了しました。

 

作業日数 10日  延べ 32名

東京都荒川区