作業日誌

2023/02/18

生前整理 & 遺品整理 3-4

鉄筋4F建て 10部屋 + お庭

今回の依頼は、ご依頼者のお母さまが施設にはいるとのことで誰もこの家に住む人がいなくなるにあたり生前整理 兼亡くなられたお兄様の遺品整理 ・ご姉妹の残置物の整理等々。

今回はご依頼者も一緒に(立会いながら)貴重品 やお母さまの施設に持っていく物・形見となる物などを片付けながら探し、仕分けしていくやり方となりました。ご依頼者の自宅が遠方の為、スケジュールを合わせながら作業日を決め行いました。

 

一部屋空けることができ、荷物の逃がし場所・作業を行う上での備品類の置き場所も確保でき、作業がスムーズに流れだしました。

それまでは、階段や廊下に仕分けをした荷物を置いていましたが、スペースも限られる為、こまめに2Fの空けた事務所や1Fのスペースに移動する作業があり、荷物を移動する時間をとられました。4F→2F、4F→1Fは時間がとられますね。

ご依頼者には、打ち合わせの時にお伺いした貴重品や写真・気になる物は、段ボール二つ位になると2Fにお持ちし確認作業をして頂きながら作業を行い4Fは無事終了しました。

もちろん、いつものように品目別に仕分け作業を行う。

処分品を少なくする。

リサイクル できる物・リユース できる物・施設などにに寄付する物・・。

 

作業日数 10日  延べ 32名

東京都荒川区