作業日誌

2021/02/01

遺品整理

介護老人ホーム  1R

お母様がお亡くなりになり、遺品整理の依頼を息子様夫婦からお受けしました。

依頼者様は遠方の為、火葬などを含め施設にいらっしゃるタイミングでお見積りに伺いました。

ご夫婦で貴重品などを整理している最中に遺品整理のご要望をお伺いしました。

一人暮らしなのに荷物多いですよねと息子様夫婦がおっしゃったのが記憶に残っています。

私は「私の経験では、仮に1人であろうと、生活をしているとそれなりに荷物は出てきます。

どなたも同じですので、ご安心ください。」をお伝えいたしました。

遺品整理は、ご親族で総て行うことは思っている以上に時間と労力を必要としますので、業者と相談して親族で行う部分と業者が行う部分を分けた方がベターと思います。

見積りの1週間後(家賃の関係もあり急ぎ)に作業を行いました。介護老人ホームの方々の協力もあり、スムーズに無事終了いたしました。

ご依頼者の息子様夫婦へは、当日立ち合いできませんでしたのでメールにて写真をお送りし、作業終了報告をいたしました。

 

作業時間 2.5時間  2名

群馬県前橋市